国産こんにゃくベーグル、一柳の美味しい秘密

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100gのこんにゃくに含まれる、糖質量と食物繊維の摂取量はどれくらいか?

こんにゃくに入っている、糖質量はどれくらい?

こんにゃくは、食物繊維の王様とまで言われる食品で、9割水分でできている食品です。  

  

実際こんにゃくの栄養素の一つとして糖質量をみてみました。

糖質とは→食物繊維と合わせて、炭水化物と呼ばれます。

check  糖質+食物繊維=炭水化物

   

つまり、糖質から見ると、糖質=炭水化物−食物繊維となるため、

(炭水化物の量が多くても食物繊維が多いと、糖質は少なく、

逆に、食物繊維が少ないと糖質が多いという)相反する関係になっています。

   

100gのこんにゃくの糖質量は?  

そこで、こんにゃくは炭水化物は多くとれるが、糖質は少ないとのことで、実際にどれくれいあるのか確認しました。

   

100gのこんにゃくに対して、炭水化物の量は3.3gしかありません。

そして、食物繊維の割合が約9割です。

   

おおよそ9割がどれくらいかというと、3.0gです。

食物繊維3.0gです。

   

さて、先ほどの計算式に当てはめて見ましょう。  

引き算すると、

糖質0.3gしかありません。  

   

衝撃の少なさです!!  

   

しかもこんにゃくに入っている食物繊維は

水溶性繊維より、不溶性繊維の割合が、

食物繊維総量2.3gでは、水溶性が0.1g、不溶性が2.1gでした。

 

つまり、不溶性食物繊維が多いということは、

水に溶けにくいため、こんにゃくの成分グルコマンナングルコースマンノース)が消化しにくく、腹持ちが高い割に、無駄なカロリーを取らないという

  

ダイエットには効果的な食べ物といえます。

   

  

こんにゃくは、ダイエット食品

 こんにゃくの糖質量の少なさは理解できたと思います。摂取しても摂取しても糖質の量が少ないため、ダイエットに向いていることと、腹持ちの良い食物繊維が多いため、胃や腸で消化するスピードが遅くなり、満腹状態が維持でき食事頻度・食事量を減らす役割として、とても効果的な食材となります。

 おやつとして、こんにゃくゼリーや蒟蒻クッキーなどあるので、何かと食べた経験があると思います。

  

 

でも、主食として蒟蒻を食べるには、限界があります。

毎日こんにゃくで、朝・昼・晩こんにゃく!

  

ちょっとそれは厳しい。あるいはこんにゃくの感触が苦手という人もいます。

  

そんな人のために、主食こんにゃくが組み合わさった、夢のような企画が!

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